2013年2月22日金曜日

お宝!オールドBesson Es管 ソプラノコルネット

Besson Es管 ソプラノコルネット

今から約22年前にロンドンの楽器やで中古で買いました。

その楽器屋の倉庫にはお宝がたくさんありましたね~。
その当時、サテンシルバーのB♭管が欲しかったのですが、これに目がとまり、ありったけのイギリスポンドと米ドルのトラベラーズチェックを足して買っちゃいました。
とある美容専門学校のヨーロッパ旅行でしたが、クラスの子たちはブランド店へ。

かつてロンドンに住んでいた添乗員と仲良くなった私は、電話帳で楽器店を探してもらい、連れて行ってもらえることになりました。
私専用のガイド見たいになってくれたので、ついでにいろいろリクエストしました。
2階建てバス、地下鉄、レンガ造りのBARでランチタイムコンサート、大英博物館もいきましたね~

その日は夜にロンドンの有名美容師によるヘアーショーを見ました。
楽器を買いに行ったせいで、集合時間に遅れおこられました^^;



ケースは純正ではなくB&Hの物です。

指かけリングはオールドBlessingの物が合ったので代用しています。

音程も良く気に入っていますが、まだ演奏会などで使用したことがありません。



思い出深い楽器なので一生のお宝です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はB&Hのコルネットを持っています!
同じくサテンシルバーで、
ベルの刻印のベッソンの部分がB&Hになっています(^^)/
指かけリングは紛失、ケースもないし、バストロ吹きなので、上手く吹けませんが、
頂いたものなので、宝物なんです!

私のはB♭管ですが、私のとよく似ていて
感動しました!笑

私のはすぐ黒ずみが出来るのですが、
サテンシルバーって、黒ずみ易いんですかねぇ…?

mpmp100 さんのコメント...

初のコメントありがとうございます。
現代にはない古きよき時代のお宝だと思います^^
サテンシルバーは黒ずみやすい感じがします。特にケースから出して数日ほっておくと変色しています。そんなとき私はラッカーポリッシュで軽く拭いています。けっこうきれいになりますよ。磨くとブライトシルバーになるので気おつけています。
またお宝などアップしますのでたまに覗いて下さい^^